すのくろ



スポンサー広告 |

Lyceeフェスタ名古屋 備忘録

どうもレポを書くとポイントがもらえるとのことなので。
しばらく使ってなかったブログの黒歴史を抹消して備忘録がてら。

上の方はレポ、下の方は使用デッキで分けておきます。


A:名古屋フェスタ 参加記録

まずは参加された方はお疲れ様でした。

旧Lyceeからやっていたので復活が素直に嬉しく、フェスタ開催が流れると同時に即受け付けました。
使用デッキは後半に詳しく載せますが、
雪花→雪単→花宙→宙単→花日月→宙日月→日宙花月
と、かなりふらふらした結果最後のものに。
TCGはいろいろ触ってきましたが、多色じゃないと満足できない体になってしまったんだ・・・

そして毎週土曜が地元のショップ大会のため、前日の最終調整しようと思ったところ残業2時間のデスコン。
言い訳にはなりますが微調整できないまま行くことになったのが心残りではあります。
当日は2敗したらドロップのつもりで。

以下対戦録(相手の名前は結果速報より抜粋)

1戦目@後手●宙単(マイタケさん)
1/124の確率で一番やってる相手と最初に当たる運命の悪戯(地元の知り合い)
相手ヘラクレス+レオニダス?スタートかなんか。
こっち2ハンド3点を2体。
相手のヘラアタックにカルデアス刺してテンポ取る。
けどその後出てきたアルテラとSRセイバーや呂布辺りに打点削がれて、相打ち投げ続けるも2回ほどこちらのアタックが止まる。
結局後手とその止まった分で足りず負け。


2戦目@先手○宙月(couliaさん)
こちらロムルス+レオニダス、相手プニキ+沖田?
こっち追加Rエリザベートで前並べて打点レース強要。
2ターンぐらい相打ち合戦になったところで相手よほどハンド死んでたのかフェルグス中央AF。
これ幸いとそこだけ通しのサイド固めて3-2進行。
あとはそのまま差が開いて相手の令呪でも捲くれない状況作って押し切り。


3戦目  ふせんまさる
対戦相手の数字が「999」になってたのでスタッフさんに聞いたら、ドロップ出て端数になったので不戦勝とのこと。
その時間で糖分とって次待ち


4戦目@後手○日単(ちゃちゃさん)
相手さんが相当な事故初手だったらしくメフィストエンド。
一方こっちも初手で全色(後述)見えるギャグハンド。
だけどトップでコスト引けたのでキャット+プニキ+レオニダスのぶっぱ。
相手返しでプニキ前AFにアンとDFにRドレイク。
こっちプニキ裏にRエリザベートでドレイクに相打ち強要からの空いた枠にロムルス追加。
メフィストは相打ちとって残りの打点も止めてアンだけ通し。
こっちも1ラインで3-2進行入って、詰めのノッブとカルデアス握りこんでたのでキャット能力と絡めてねじ込んで勝ち。

*初手の全色中身
タマモキャット/Rエリザベート/プニキ/SRメディアリリィ/スパルタクス/カルデアス/令呪


5戦目@後手●花月(ももせさん)
相手サイドにSRエリザベート+ステンノで無茶苦茶きついスタートされる。
こっち3打点2体並べて、ステンノ対面ティーチを悩む。
エウリュアレで移動からのSRジャンヌされると1000%勝てないので温存したけど、握ってなかったらしく中央Rエリザベート追加され目の前が真っ暗に。
とりあえず1ライン止めながら6-7進行ぐらいで食らいつくけど、SRメディアリリィ追加されてほぼ詰み状態に。
一応は相手ターン凌いで返ってきて令呪引ければワンチャン?までは行けたものの、オリオン出されてターン返って来ずに負け。

*余談
相手さんこちらのデッキが訳わからなさ過ぎて、墓地をソートしてめっちゃ確認してました。
申し訳ない。
墓地の詰めカードの確認しながら枚数わかんねえって言ってたのが印象的でした。


この時点で2敗したのでドロップ予定だったけど、知り合いがまだ残ってたので時間つぶしに続行。

6戦目@後手●日単(あらくれさん)
地元のショップでお会いする方で顔見知りだった&気分的にはドロップだったので超雑プレイやらかして負け。
さすがにSRネロにカルデアス3発撃ったら手札足りませんね。

あまりにも雑やって即行で死んだため、まだ時間あったのでバトラ1回だけ参加。
使用デッキは同じ。

花単○後手
相手ジャンヌ清姫スタート。
こっちRエリザベート+プニキ+レオニダスでぶっぱ。
返し追加なしで受け、こっちも追加なしで投げ。
次にAFジャンヌ横にSRマリー出たのでジャンヌアタック対応カルデアスして完全にテンポ握る。
相打ち合わせてきたのでマリー対面に弁慶置いてハンドと打点差つけて押し切り。

景品は70Pと40Pでした。おいしい。


結果3-2(実質2-2)ではありましたが、正直なところ即2没も覚悟してたので予想以上ではありました。
負けた試合も大敗ではなくワンチャンスまでいけてたので、要練習・要研究。
では以下は使用デッキになります。


B:フェスタ使用デッキ 虹(宙日花月カルデアス入り)

こちらがリストになります
https://lycee-tcg.com/festa/player.pl?tno=78&festano=4


4 タマモキャット
3 織田信長
4 ロムルス
3 ブーディカ
2 メフィストフェレス
2 エドワード・ティーチ
1 マタ・ハリ
1 日向ぼっこ


4 レオニダス一世
4 アルトリア・ペンドラゴン(R)
4 武蔵坊弁慶
1 呂布奉先
2 牛若丸
2 スパルタクス


4 ヘクトール
4 エリザベート・バートリー(R)


4 クー・フーリン〔プロトタイプ〕
4 メディア〔リリィ〕

雪・全色
3 カルデアス
4 令呪

経緯としては、
1:知り合いから3色デッキがあると聞いて自分なりの雛形で花日月を作成。
2:2ハンド3打点の頭数を増やすように調整(軽量化)
3:それでも若干もっさりしたので花を宙に変えて日を濃くしたけどメフィスト弱すぎ案件で廃案。
4:だったら月と同じ理論で花も足せばいいじゃない理論で全部乗せ。

教えてもらった大元の3色に関しては[Lycee overture 戦記]さん(他ブログ)のこちらの記事に少し書いてあります。
( https://blogs.yahoo.co.jp/meteor_stream723/41908662.html )

とりあえず組んでから10戦ほど回した結果、3色より事故が少なくなったのでそのまま使う形になりました。
初期案では粗が目立ったので、同上ブログの管理人さんに意見を聞いてブラッシュアップ。
あとはフェスタ中に知り合いと話をしていて、猫の喧嘩が候補に挙がったので試してみる価値はありそうです。

ちなみにEX1以下が24枚というキチガイ構築になってますが、花月はそれぞれ1コストキャラのみ、日と宙も掃き先は多いので見た目以上にスムーズに回ります。
色事故は宿命ですがコスト事故は存外少ないです。
単色飽きたという方は一度使ってみてはいかがでしょうか。
(そして改良案とかあったらください)

長文になりましたが読んでくださった方はありがとうございます。
それでは失礼します。
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつもの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類 |

いつもの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類 |

いつもの

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類 |

めも

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

未分類 |
| HOME | NEXT
